ネコも花粉症になる? [美容・健康]

3月になって本格的な春もそこまで・・
心もはずむ季節のはずですが
なぜかこの時期憂鬱だという人も多数。

そう、花粉症の人たちにとっては
なんともつらい季節の到来です。

私もそれほどひどい症状ではないのですが
花粉の量が多い日は
何となく目がかゆくてしょぼしょぼしたり
鼻がぐずぐずいったり・・・
軽い症状は自覚してます。

鼻水が止まらない時とかやっかいなんですが
この花粉症 人間だけでなく動物でも発症するらしいです。

最近はペットの犬や猫で花粉症と診断される数も徐々に増えてるそうで
症状のひどい時は、人間と同様涙や鼻水を流すこともあるとのこと。

ただ、ペットの場合はここまでの症状が出るのはよっぽどの重症
人間と違って皮膚が赤くなったり、かゆがったり、外耳炎などの症状が出たら
花粉症かも・・と疑ったほうがいいみたいです。

人間の花粉症もつらいですが、
かわいいペットが苦しむ姿を見るのもつらいものです。
人間と違って言葉で訴えられないだけに
飼い主のほうで早く異変に気づいて処置してあげられるといいんですけどね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サーカス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。