生理痛薬で死亡例 [美容・健康]

生理痛のつらさは女性にしかわからないものですが
そのつらさを軽減してくれるはずの治療薬の副作用で
3人も死亡例が出ていたというニュースに驚きました。

問題の薬は「ヤーズ配合錠」という低用量ピルで
ちゃんとお医者様に処方箋を書いてもらわなきゃ買えない薬。
通常の市販の鎮痛剤などとはちょっと違うタイプの治療薬です。

専門的なことはよくわかりませんが、
どうもこの薬の副作用として、血栓ができやすくなる
という症状があるらしいのです。

20代から40代の3人の女性が脳血栓などで亡くなり
この薬の服用との因果関係が疑われるとのことで、
今回大々的に注意喚起を促すことになったらしいです。

医者に処方してもらった薬が原因で死亡なんて
なんだかやりきれない話です。

生理痛もつらいですが、
いくら効果のある薬でも、
副作用に思わぬ危険性があるとちょっとためらいますね。

薬と毒って紙一重なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サーカス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。